忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:03 】 |
夢への第一歩。

今日ゲーム製作会社KOEIの説明会にわざわざみなとみらいにまで行ってきました。

え?

なんで今頃説明会かって?

そりゃあね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信長の野望が大好きだからだ。

 

文句あっか(マテ

小学校の時に出会ったので日本史に興味をもち,歴史という過去の事実から現在の問題に対して解答をもてるようになり,歴史という智の集合体から知識を得て,戦略を行うことで人々の心を弄ぶための技術を学んだおいらの

 

バイブル。

 

である。

 

そんなKOEIに行きたくなって。

いまさらながら説明会行ってきた。

第6回説明会なのに参加者300名以上だと思われる。

過去1800名が100名に満たない採用枠に応募したと思うだけで,ゲーム業界の人気の高さが伺われる。

 

社長は出てくる。

代表取締役も出てくる。

一般常識は半端なくむずい。

今後の選考毎に筆記を受けさせられる。

 

これは事件だ。

 

一般常識テストの例題を載せる。

Q アメリカとの共同開発中の弾道ミサイルを超高高度で迎撃・撃墜するシステム構想の略称を以下の5つから正しいものを1つ選べ。

1 NPT
2 CTBT
3 BMD
4 ICBM
5 IAEA

正解は?    反転→  ←反転

はい。わかりましたか?

これくらいは楽勝ですよね?(・∀・)ニヤニヤ

 

んで今日行って。

本当にやりがいのあることってこれなのかもしれない。

受かるかどうかわからんけどもこれだけは全力でやってみます。

 

 

んでね。

 

就活現役の方もこれから就活される方も。

特に女性。

これだけは行っておく。

 

質問が馬鹿じゃねーの?

東証1部上場企業に対して。

産休や育休のことについてなんていうくだらん質問してんじゃねーよ。

馬鹿か?

コンプライアンス遵守が叫ばれている現在において。

労働基準法守ってないわけないだろうが!!

たとえ守ってなくても,そんなの正直に言う企業がどこにいる!!

名前を売るためだか何だかは知らんけども。

そんなくだらん質問のために質問タイムを削るのは勘弁してもらえないか?

とりあえず一度労働基準法や男女雇用機会均等法につい勉強してから来い。

脳が弱いのもいい加減にしろよ。

まず筆記に受かって面接に行ってからでも遅くはないだろうが!

社長が来ているのに,なんてこと聞くんだ( ゚Д゚)ヴォケ!!

戦略とか業界の状況や今後について聞けるチャンスだろうに。

あほな質問するくらいならしないほうがマシだ。

 

ちなみに。

おいらは男女が平等だとは思っていない。

どっちが下とも思っていない。

男には子孫を守るための体力がある。

女には子孫を産むための器官がある。

男にはパワーがある。

女には繊細さがある。

男だけいても滅びる。

女だけいても滅びる。

どちらが上か下とか考えてる時点でそれは差別だよ。

ひとつひとつの項目においては上下はあるものの,総合的にみれば均等だ。

平等じゃない,均等なんだ。

平らじゃないから均等。

一長一短あるから人間。

一長一短あるから男女のおもしろさはあると思う。

女性が社会に出てくるのが悪いわけじゃない。

家にいる方の適性があるというだけだ。

チャレンジするなじゃない。

あえて不利な道に進むのも人生だ。

だからこそ。

否定するつもりはないが,愚かな質問だけはやめてくれ。

常識を持ち,情勢を見極め,適切な判断を求める。

 

尚,この件に関して,文句・異議・意見・質問のある方。

どんどんコメントいれてくれてかまわない。

ブログ炎上させるくらいの議論できる方ならむしろ歓迎する。

ただし,くだらんアゲアシとる奴や馬鹿馬鹿しい屁理屈こねる奴は断る。

状況を見極められる人のみが論ずるに値する。

 

以上。

では。

いつのまにか半年で。

またお会いしましょう。

PR
【2007/06/06 00:51 】 | 就活 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<フィニッ手w | ホーム | なんか様々。>>
有り難いご意見
無題
コメントしよう。

産休育休は気になるもの。
質問する対象者がちょっと場違いだったみたいだけど。産休育休は取れますか、じゃなくて、実際にどれほどの社員が取得しているのか、取得時、そして取得後の職場の雰囲気、復帰後のキャリアへの影響などなど働く女性(女性だけじゃないけど)ならほとんどの人が経験するはずだからきちんと知っておくべきだし、企業も伝えるべきだと私は思うけど。事業・経営戦略とか業界のことってHPとか案内にけっこう詳しく書いてあるでしょ。でも、でも産休育休って企業のHPに普通は載ってない情報だから、聞くしか知る手段が無い。筆記受けて面接時に質問してその答えが自分の希望するものじゃなかった場合と、事前に、それが社長に対してでも、質問して情報を得ることができ、筆記受ける予定だった労力を他社に回すことができた場合だったら、後者の方が効率的だと思うけど。私はそう思ってシュウカツしてきたけど、まぁこれは人それぞれ男女の温度差があることだからねぇ。ま、バカ呼ばわりせず質問ぐらい許してやりなよ。
【2007/06/08 01:38】| | こもり #9a8a70dbfc [ 編集 ]


無題
とりあえずコメントありがとうございます。
で。確かにコモリさんのような質問の仕方ならばおいらもこんなに怒りを感じることがなかったのかもしれませんね。例えて言うなら「仕事はどれくらいつらいですか?」→「新入社員の3年以内離職率と主な原因とそれについての御社の考えは如何に?」的な感じかなと思ったり。
でもね,経営戦略についてはちと違うかなと思ったり。確かに戦略については載ってるけども,具体的な戦術や経営者にとっての本音というのはなかなか載ってないのです。確かに産休とかも大事だと思いますけども,企業が無くなっちゃったら意味ないですし,企業が進もうとしているベクトルに共感できないとどうにもならんとおもうのですよ。
温度差なのか意識の違いというか考え方なのか個性と呼ぶべきものなのかどーにもしれんところですが。
まぁ今後はそういうことで無駄に目くじら立てないようにしておこうとは思っていますがね。
【2007/06/09 01:30】| | 管理病人C #99bdaf04e4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]